March 09, 2009
U2が目の前に
今朝、デロリアンを見た。たぶん・・・というのも
新幹線から見えたので、上からね。ちゃんと公道を走ってるのを見たのは初めて見たような。ユニバーサル・スタジオの映画用改造車が飾ってあるのは見たことあるけど。
「U2 3D」を観てきた。
これはU2のコンサートを3D撮影したもの。まさかこんな田舎でも公開するとは思っていなかったので観に行っちゃった。
初めて観た3D映画と言えば小学校の頃、ドラえもんと同時上映のオバQが3Dだったと思う。赤青のショボイ3Dメガネでね。
思ったよりすごかった。あの臨場感は体験すべき。3D映像をナメてたけどかなりイケるね。U2のメンバーがそこにいるかのように。90分があっという間。フルのコンサートを観たいよ。
あと「音」。映画だとほとんど作った音なので映像にキレイにハマっている感じだけど、コンサート映像の音なのでリアルに楽器の音の良さが伝わる。Adamのベースの音がズンズンと響いて、改めて映画館の音響の良さがわかった。
3D映像としてはDolby 3Dという規格を使っているようだ。3Dメガネに書いてあった。
右目用と左目用の映像を同時に映して、フィルタメガネで観ると。若干、右目用の映像が左目で観えたりして違和感はある。あと3D映像を強調しているせいか、遠近感が作り物っぽく見えたりするけど。自然に作り過ぎると逆に臨場感がなくなるのかな。CG映画だとモノが飛んでくるとか3Dならではの演出ができるからね。
左右の映像を交互に出す方式でも観てみたいね。けど、この方式はメガネ側が液晶シャッター式で映像と同期させて右目左目を切替えないといけないので、導入コストがかかるんだろうね。
でもこっちの方式だとフルの解像度で観れるので映像はキレイ(なはず)。
ただ残念だったのは客が3人。寂しいのう。あんな超すごいバンドなのに。映画館でコンサート、3D映像、洋楽、3Dなので2000円・・・といろいろ要因はあると思うが。
U2ファンはぜひ!
あぁ、U2を生で観たい。ワールドツアーで広島は来ないだろうな。せめて福岡まで来てくれないかな。日本に来るかどうかも怪しいが。
ちなみに前回はさいたまスーパーアリーナ(4日間?)だけでした。東京まで行くか・・・。
アメリカでは3D映画が増えてきている。それに結構ヒットしていて、新しい付加価値として注目されているようだ。まだアイドルのコンサートだったり、フルCGアニメだったりするけど。
今年のCES(家電見本市?)では各社3D技術をデモしていたし、Panasonicは規格策定を進めていて、大きな機能変更なしにBlu-rayプレーヤーに3D再生機能を搭載しようとしている。クオリティもかなり良くなっているのだとか。
再生の規格だけではなくて、実際に映画を撮影する方も協力してノウハウを蓄積しているようだ。James Cameronの「Avatar」という3D映画とかね。
あと数年後には3D映画を自宅で観ることが当たり前になるかもしれない。
右目用と左目用の映像を同時に映して、フィルタメガネで観ると。若干、右目用の映像が左目で観えたりして違和感はある。あと3D映像を強調しているせいか、遠近感が作り物っぽく見えたりするけど。自然に作り過ぎると逆に臨場感がなくなるのかな。CG映画だとモノが飛んでくるとか3Dならではの演出ができるからね。
左右の映像を交互に出す方式でも観てみたいね。けど、この方式はメガネ側が液晶シャッター式で映像と同期させて右目左目を切替えないといけないので、導入コストがかかるんだろうね。
でもこっちの方式だとフルの解像度で観れるので映像はキレイ(なはず)。
ただ残念だったのは客が3人。寂しいのう。あんな超すごいバンドなのに。映画館でコンサート、3D映像、洋楽、3Dなので2000円・・・といろいろ要因はあると思うが。
U2ファンはぜひ!
あぁ、U2を生で観たい。ワールドツアーで広島は来ないだろうな。せめて福岡まで来てくれないかな。日本に来るかどうかも怪しいが。
ちなみに前回はさいたまスーパーアリーナ(4日間?)だけでした。東京まで行くか・・・。
アメリカでは3D映画が増えてきている。それに結構ヒットしていて、新しい付加価値として注目されているようだ。まだアイドルのコンサートだったり、フルCGアニメだったりするけど。
今年のCES(家電見本市?)では各社3D技術をデモしていたし、Panasonicは規格策定を進めていて、大きな機能変更なしにBlu-rayプレーヤーに3D再生機能を搭載しようとしている。クオリティもかなり良くなっているのだとか。
再生の規格だけではなくて、実際に映画を撮影する方も協力してノウハウを蓄積しているようだ。James Cameronの「Avatar」という3D映画とかね。
あと数年後には3D映画を自宅で観ることが当たり前になるかもしれない。















