January 25, 2008
YouTubeがドコモ携帯に対応
以前出てたドコモとGoogleの提携に関するニュースの新情報が出てたね。それにあわせてかYouTubeがドコモ携帯に対応を発表した。リンク
ちゃんと自分のアカウントにログインもできる。画質はあまり良くないね。音もモノラルみたいだし。ダウンロード不可のストリーミングだし。携帯だからしょうがないか。
iPhoneやApple TV用にH.264形式の動画がフラッシュ動画とは別にあるはずだが、携帯用はやっぱ別の小さい動画を生成しないとダメなんだろう。今後はフラッシュ再生機能を乗せてそのまま見れるようにはするらしいけど。
これで強力な暇つぶしアイテムが増えたな。
ドコモ&Googleユーザーにはたまらんサービスだ。ドコモで良かったと思うね。
今後はさらにサービスを拡大していくようで、WebメールサービスのGmailや画像管理ソフトの「Picasa」、スケジュール管理サービスの「Googleカレンダー」と対応するらしい。どれも使ってる。
これでアプリが便利だから使っていたYahooメールともお別れかな。
って期待してたら、新機種ではないとダメですってことにはしないよね?ブラウザベースはしんどいのでモバイルGoogleマップみたいに専用アプリを作って欲しいね。
ということはGoogleの役員がAppleの役員もやってるので、その流れでiPhoneもドコモかな。それともiPhoneなくてもGoogleのアンドロイドで行くぜってこと?
これで携帯サイトのPCサイト化の流れがもっと加速していくね。
元々PCからネットの世界に入った人間(※)には嬉しいというか当然というか。
※ちょっと私的意見で分類してみる。
・PCから人間
ネットサービスって基本タダでしょ。メールの件名はちゃんと書くよ。メールに絵文字は基本使いません。だって他端末じゃ文字化けするじゃん。ちゃんと改行もするよ。
・携帯から人間
ネットサービスって有料でしょ。DRMガチガチの着うたでも躊躇せず購入するし。メールの件名は書かず「無題」ばっかり。一覧表示したら何のメールかサッパリわからん。絵文字使いまくりで変換できずに「=」みたいな文字出まくり。改行もせんからPCでみたら横に長っ!
な感じでしょうか。
今後はさらにサービスを拡大していくようで、WebメールサービスのGmailや画像管理ソフトの「Picasa」、スケジュール管理サービスの「Googleカレンダー」と対応するらしい。どれも使ってる。
これでアプリが便利だから使っていたYahooメールともお別れかな。
って期待してたら、新機種ではないとダメですってことにはしないよね?ブラウザベースはしんどいのでモバイルGoogleマップみたいに専用アプリを作って欲しいね。
ということはGoogleの役員がAppleの役員もやってるので、その流れでiPhoneもドコモかな。それともiPhoneなくてもGoogleのアンドロイドで行くぜってこと?
これで携帯サイトのPCサイト化の流れがもっと加速していくね。
元々PCからネットの世界に入った人間(※)には嬉しいというか当然というか。
※ちょっと私的意見で分類してみる。
・PCから人間
ネットサービスって基本タダでしょ。メールの件名はちゃんと書くよ。メールに絵文字は基本使いません。だって他端末じゃ文字化けするじゃん。ちゃんと改行もするよ。
・携帯から人間
ネットサービスって有料でしょ。DRMガチガチの着うたでも躊躇せず購入するし。メールの件名は書かず「無題」ばっかり。一覧表示したら何のメールかサッパリわからん。絵文字使いまくりで変換できずに「=」みたいな文字出まくり。改行もせんからPCでみたら横に長っ!
な感じでしょうか。
- ブログネタ:
- Google(グーグル)関連 に参加中!















