May 01, 2005
Eric Clapton
Eric Clapton
Japan Tour 2001
2001/11/22
大阪城ホール
クラプトンを見に大阪まで行ってきた。普段なら大阪まで足を運ぶことはないのだが今回は特別だ。「もうワールドツアーはやらない。」という発言があったからだ。UDOのホームページでチケットを買った。大阪城ホールはなかなか良い音がする。
19時ちょっとすぎにクラプトンがアコギを持って登場。お約束の「Tears In Heaven」、Change The World」、「Layla」とアコースティックセットを5,6曲プレイした。その後エレキ・ギターを手にした。僕の知ってる曲や知らない曲をいろいろプレイし、最後の曲はなんと「Layla」のエレキ版だ。アコースティックでやったのでやらないと思ってたら、やってくれた。これを見れるんなんて。最高だ。
そしてアンコールは2曲。少ない。もっとやって欲しかった。最後の曲は、イントロでメンバー紹介をする「Over The Rainbow」だった。21時過ぎに終わった。
約2時間。ちょっと短いな。「もう終わり?」って感じだ。「White Room」もやらなかったしな。本当にこれで、クラプトンのライヴは見納めなのだろうか。また見たいな。















