August 13, 2005
Stratocaster Guitar Festival
WOWOWでやってた。Fenderのストラトが昨年、生誕50周年を迎えたのを記念して行われたライヴ。
トップ・ギタリストたちが登場し、ストラトを弾きまくる。
Rolling StonesのRon Wood、Pink FloydのDave Gilmore、EaglesのJoe Walsh、QueenのBrian May、そしてそのBrianとこのライヴで共演したのがきっかけで、Queenのツアーにヴォーカルとして参加することになった元FreeのPaul Rogers。
すごいメンバーだ。日本でもこんなイベントやってくれないかな。
昔、どこかで万博的なイベントのひとつとして、Brian Mayが中心になってギター・フェスティバルみたいなことをやってたけど、あれはすごかった。DVDとか出てないのかな。
Cozy Powell、Joe Stariani、Steve Vai、Gary Cherone、Nuno Bettencourt・・・あと誰だっけ?忘れたけどとにかくすごかった。
ところで、このフェスティバル、みんな当然ストラトを弾いてるんだけど、ブライアン・メイはレッド・スペシャルを弾いてたんだけど、あり?特別?
と思ってたら、この画像、ちゃんとストラト弾いてるね。カットされたのか。フル・バージョンが観たい。
そういえば、レッド・スペシャルのレプリカを日本人が作っている。
K'z Guitar Worksだ。ちょっと欲しいね。でも892,500円だって。
iTMS、大変好評なようで。これからドンドン曲が充実していくでしょう。
どうやら日産、マツダ、ダイハツの3社が2006年モデルのカーステレオで正式に「iPod連携」機能を採用するみたい。日本国内においては、すでにBMWグループのBMWとMINI、smart、アルファロメオが純正カーオーディオでのiPod連携を始めていたが、いよいよ国産車メーカーもiPod対応に乗り出すことになる。
拡張性・汎用性の高い「Dockコネクター」存在が大きく、アップルの仕様管理が行き届いているので、対応製品が作りやすいそうだ。世代ごとの互換性も重視されている。
充電できたり、音を出せたり、プレイリストを操作できたりと、ね。
さすが売れてるモノは強い。
iPodユーザーにとってはうれしいことだ。
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by はらぐろ August 14, 2005 23:19
お、カーステレオ対応ですか、それは朗報ですな。
来年の車買い替え時には、選択肢のひとつにしたいですな。
日産、マツダですか・・・・。どのくるまにしよ。
って、もちろん、2006年発売の新車からですよね?
来年の車買い替え時には、選択肢のひとつにしたいですな。
日産、マツダですか・・・・。どのくるまにしよ。
って、もちろん、2006年発売の新車からですよね?
2. Posted by Kei August 15, 2005 15:35
来年からみたいよ。
でも、最近のカーオーディオ(パイオニア、ケンウッド、アルパインとかかな)はiPod連携機能が付いてるからね。
それよりiPod本体を買わないと。でも、もうちょっとしたら、新型のムービー対応が出るらしいので、今すぐはやめといたほうがいいね。
でも、最近のカーオーディオ(パイオニア、ケンウッド、アルパインとかかな)はiPod連携機能が付いてるからね。
それよりiPod本体を買わないと。でも、もうちょっとしたら、新型のムービー対応が出るらしいので、今すぐはやめといたほうがいいね。















